ミツモア Tech blog

「ミツモア」を運営する株式会社ミツモアの技術ブログです

GoogleChromeの右クリックメニューに「Googleで画像を検索」を復活させる方法

※ こちらはミツモアAdvent Calendar 2021の21日目の記事です。

ミツモアで情シスを担当している鹿子です。

もうすぐクリスマスですね。人生初アドベントカレンダーに参戦です。


皆さん、生活に関わる様々な困りごとを解決してくれるサービスの見積もりが平均2分で最大5件取れてしまうミツモアというサービスをご存知でしょうか? 入社してからエアコンクリーニングや七五三出張写真撮影をお願いしてみましたが、とても手軽に比較・依頼・日程調整ができてめっちゃ便利でした!

meetsmore.com


右クリックメニューが変わった

GoogleChromeの右クリックメニューから「Googleで画像」が消えて「Googleレンズで画像を検索」に変わってしまった!と情シスに問い合わせがありました。

f:id:meetsmore:20211220162359p:plain

社内のある部署では、ミツモアに登録された画像がフリー素材画像などから流用されてないか確認するために「Googleで画像検索」を利用しています。

「Googleレンズで画像を検索」を利用した場合、該当の画像内にある要素で検索がかかってしまうためネット上の画像と一致するかどうかチェックできなくなってしまったということのようです。

f:id:meetsmore:20211220185853p:plain

Google画像検索(https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja)から手動でURLを貼り付けて同じ事もできるのですが、手間がかかりすぎるので解決策を探していきます。

調べてみると、β版でテストされていたものが本リリースされたようです。

forest.watch.impress.co.jp

Chromeの設定を変更する

アドレスバーに chrome://flags/ と入力するとChromeの細かい設定が確認できます。

開いて確認してみると、「Search your screen with Google Lens」という項目がありました。

Disabledに設定したらブラウザ下部に出る「Relaunch」をクリックして設定を反映します。

f:id:meetsmore:20211220162637p:plain

右クリックメニュー「Googleで画像」が復活

無事元の右クリックメニューが復活しました。

f:id:meetsmore:20211220162848p:plain

flags その他の設定

flagsでは他にも様々な設定変更ができるのでご紹介します。が、flagsの設定はまだ標準機能になっていないものとなります。ご利用は自己責任にでお願いします。また、バージョン: 96.0.4664.110で確認できている機能を載せています。バージョンアップ後になくなる可能性があります。

  • Tab Scrolling

タブをたくさん開いたときに、スクロールできます。設定でタブのサイズを調整できるので探しやすくなります。

  • Overlay Scrollbars

スマホのようにスクロールバーを非表示にできます。

  • Desktop Screenshots

他のブラウザには搭載されているスクリーンショット機能も実は隠れて実装されています。しかしながら性能が・・・。


現在、ミツモアでは事業拡大を進めておりエンジニア・デザイナー・PdMを積極採用中です。まずはカジュアル面談でお話してみませんか?

www.wantedly.com